夏の実践研 

公開日: 2019年8月23日金曜日

 22日(木)に開催された「授業リフレッシュセミナー」(熊大附属小夏の実践研)には,230人程の先生方に来ていただきました。
 午前中の外国語活動・道徳・国語・算数の公開授業でも熱心に子どもたちの学ぶ姿や授業の手立てなどをメモされながら,参観されていた先生方でした。
 午後の各教科のセミナーにも,たくさん参加していただき,これからの授業づくりに役立つエッセンスを持ち帰っていただけと思っています。
 図画工作科では,ユニット1は「造形遊びの授業づくり」,ユニット2では「図工×ICT」の内容でセミナーをしました。どちらも体験(活動)していただきながらでしたので。70分がアッという間に過ぎていました。


~参加された先生方の感想~
〇「造形遊び」とても勉強になりました。やってみてとても楽しかったです。是非,子どもにやってみます。遊びを学びに生かすと子どもの自由な発想をのばし,認めていくとこの大切さをあらためて感じました。ありがとうございました。
〇今も,子どものときも苦手だったゼロから生み出すところについてだったので,納得できる声かけ等を聞き,よかったです。子どもに成功体験を積ませたいです。
〇タブレットを使ったプログラミングを初めて体験しました。難しいイメージがあったのですが,やってみると「ああでもないこうでもない」と試行錯誤しながら,楽しく活動できました。タブレットの導入が楽しみです。
〇スクラッチの経験はありました。ビスケット・コマコマは初めてで,とても楽しかったです。図工だけでなく,授業の導入,すきま時間につかいたいです。

参加していただいた先生方,ありがとうございました。これからは2月の研究発表会もありますので,是非,足をお運びください。
                    図画工作科 毎床 栄一郎
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿