九附連図工・美術部会 熊本大会 ~夏の学び②~

公開日: 2019年7月31日水曜日

 附属小学校では,例年,夏になると九州の附属小中学校の先生方が集まっての研修会を行っています。図工・美術部会は,今年度(令和元年度)は熊本で行いました。
各学校の実践報告を行い,意見や質問して交流します。「造形的な見方・考え方」「創造的」「主体的・対話的で深い学び」「カリキュラムマネジメント」などが話題にあがりました。

熊本現代美術館で行われている「デザインあ展」に鑑賞教育の一環で訪ねました。
どのブースも創造的なアイデアで,「なるほど」「面白い」と大人も感じられるアートでした。

デジタルアートは,今後,もっと教育にも取り入れられていることでしょう。とにかく面白い。
このようなものをつくってみたい!つくると面白そうだ!子どもたちは,思うはずです。
年に一度の研修ですが,いつも各学校の先生方の実践や日頃の取組,学校での取組について話すことで刺激を受けます。
       
 8月22日(木) 熊本大学教育学部の夏の実践研「授業リフレッシュセミナー」を行います。午前中は,外国語・道徳・国語・算数の授業 午後からは,各教科の授業づくりセミナーです。参加費は1000円です。
 本校のHPから申し込み可能です。

 


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿