つくろう!トントンくぎうちコースター②

公開日: 2021年11月4日木曜日

  グループで考えながら,板に釘打ちをした後は,自分たちがつくったものや友達がつくったコースターで遊びました。一人に一ずつビー玉を渡し,自由に遊びました。子どもたちは大盛り上がりでした。 

スタートに自分のビー玉をセットして,転がし始めます!
周りの友達も「どうなるかな?」と興味津々。

途中で板から外れてしまい,「あー!」と残念がってます。

自分がつくった(打ったくぎでできたコース)を友達に紹介しています。
紹介してごらん,という教師の言葉がなくとも,自分が懸命に取り組んでできて,
満足しているものは,自ずと友達に紹介したくなるのですね。

 釘打ちなどを行う題材では,個人で何かを作るというものもあります。この題材ではグループ(4人)で行ったことで,グループで教え合ったり,コースを考えたりすることがあります。共同で活動できるのがよいところです。また,釘を幾つも打つ機会ができます。おそらく一人20~30本以上は打っています。(練習を含めると)長板にまっすぐ打つこと繰り返してできるので,どんどん釘打ちに慣れてきたようでした。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿