八代市図画工作科研究部会実技研修会に講師として招かれて ~夏の学び③~
公開日: 2019年8月2日金曜日
7月31日に「八代市図画工作科研究部会実技研修会」に講師として招かれました。昨年度もお話をいただいたのですが,台風の影響で中止となりました。再度,声をかけていただいき,大変嬉しく思いました。その分,参加される先生方に少しでも役に立てればと内容を構成していきました。「低学年における造形遊び」を中心に,造形遊びの意義や子どもたちにとって,どのような学びがあるのか,実際に活動していただきながらの授業づくりについてなどを基にお話させていただきました。参加していただいた先生方に,分かりやすく伝わるようにと学習指導要領を読み直したりプレゼンを構成したりして,イメージしながらタイムマネージメントしていきました。このような取組ができたことは,自分にとっても学びになりました。
題材名「はさんでならべてつなげよう」を実際に体験していただきました。材料の洗濯ばさみを思いのままに挟んだり並べたりしながらつないでいきます。その中で,色の組み合わせや形の面白さが表出されてきます。先生方も夢中になって取り組んでおられる姿が見られました。
8月22日(木)の夏の実践研における午後からの図工のセミナーでも,子どもたちが夢中になる造形遊びを紹介します。
図画工作科 毎床 栄一郎
|
0 件のコメント :
コメントを投稿