洗濯ばさみを使った造形遊びをする活動 題材名「はさんで ならべて つなげよう」④

公開日: 2018年12月27日木曜日




 第1次では,黒と白色の洗濯ばさみをつないで造形活動を行いました。その造形活動後に,「洗濯ばさみをつないでいく活動をもっと楽しくするには,どうしたらいいと思う?」と子どもたちに投げかけたところ,「色の付いた洗濯ばさみがあると,もっとつなぐことが面白くなりそう。何かか他のものができそう。」や「洗濯ばさみをはさむときの基になるもの,例えば段ボールみたいなものがあるといい。」と言ったアイデアが出ました。
 そこで,第2次では,子どもたちのアイデアを取り入れた活動を行いました。まずは色の付いた洗濯ばさみ,そして,補助となる材料として段ボール(四角・円形・トイレットペーパーの芯)ペットボトルの蓋やモール(子どもから出たアイデア)を準備しました。これを提示したときには,子どもたちから歓喜の声が聞かれました。夢中になって思い付くままにつないでいきました。新たな材料,材料の質の変化によって,子どもたちは発想を繰り返し行い,造形していきます。








  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿