題材名「つくりだそう!美しいウッドランド」⑤

公開日: 2017年11月21日火曜日

<第4時>
・修正してできた建築物
対称性がある作品
上部に螺旋的な造形,積み方も美しい
一つ一つの建築物を異なる形で製作
ドーム型を3つ製作し,つなげている。対称性もみえる。
髙い,低い,高い,低いのリズムで  ※下記の作品のこと
下部を広くし,次第に絞ってた形へ
第4時において9つのグループは,修正をしながら製作した。(二回目の試しづくり)その授業の最後に相互鑑賞を行った。すると,ある女の子が,※の作品について「もう一つ高い塔を作るか,小さい塔を壊すと美しくなると思う。」と述べた。 この実践では,形に焦点化した学習になるように考えた。特に,新しい見方として対称性から感じる美しさを感じ取ってほしい。そこで,第5時では,子どもたちの作品を用いた比較鑑賞から授業をスタートする。(この後の授業が研究授業となりました。それにいては,平成30年2月9日の研究発表会で配付します,研究紀要に掲載します。)
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿