つくって楽しい!コマ撮りアニメーション

公開日: 2017年8月21日月曜日


 3年生でのコマ撮りアニメーションの実践です。
 子どもたちにとってIPADのようなICT機器は,特別なものではありません。今の子どもたちは,生まれながらに目の前にあるものです。ですから「使えるかな?」と心配することは,あまり必要がないことかもしれません。また,使っているうちに子どもたちは,すぐに慣れていきます。(大人の方が遅いくらいです。)
 この実践も授業では2時時間ほど(後は,好きな時間に製作する)でしたが,一人一人が作品まで製作することができました。
 大まかな流れは以下の通りです。
 ①手足が動く人型の人形を使って,コマ撮りの面白さにふれる。
 ②色画用紙を使って,各自,コマ撮りアニメーションを製作する。
  (12月の実践でしたので,テーマは,「新年の挨拶」にしました)
 
 この実践は,コマ撮りのアプリを用いたものです。
 そのような,すぐに使えるアプリなどを紹介する授業セミナーもある「夏の実践研」が今週,24日に本校で開催されます。
 当日の申込みも可能ですので,是非,足を運びください。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿