自分のお母さんのイメージカラーは? ~イメージカラーを使ったメッセージカードをおくろう~

公開日: 2017年6月2日金曜日

 5月の4年次実習生の「母の日にメッセージカードを送ろう」の授業を紹介します。
 子どもたちに,水彩絵の具で混色について学んでほしい,という願いのもとに授業を考えていました。
 まず,水彩絵の具の2色で,お母さんのイメージカラーを作る活動行いました。
 お母さんのイメージを,それぞれの子どもたちが言葉で表現しました。「やさしい」「仕事を頑張っている」「美しい」「怒るとこわい」などなど。
 その後,お母さんのイメージを色に表すために,混色について説明がありました。
 子どもたちが持っている水彩絵の具を2色混ぜることで,色がつくり出せることを理解し,実習生の「こんな色をつくってみよう」という投げかけで,いろいろと試していました。
 そして,お母さんのイメージ合う色作りを行いました。
 その後,その色を使ってスタンピングでメッセージカードを作成していきました。
 次の日が母の日のメッセージを書き込み,お母さんに渡すことにしました。
 子どもたちは,混色についての学びをふり返りに書いていました。
メッセージカードに混色でつくり出したお母さんのイメージからをスタンピングしています。

学級のみんなでカードの鑑賞。「〇〇さんにどうしてその色にした
のか尋ねると,なるほどと思いました。」と言った感想がありました。







  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿